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せろとにん

【セロトニン】

セロトニンとは、ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、心のバランスを整える作用のある神経伝達物質です。これが不足すると精神のバランスが崩れ、イライラ、睡眠障害、不安、うつ、PMS(月経前症候群)など様々な問題が発生しやすくなります。セロトニンが十分に分泌されていると幸福を感じ、精神も安定します。

セロトニンの増やし方

ちょっとの心がけでセロトニンは増やすことができます!

セロトニンを増やす方法をご紹介しますので日々の生活に取り入れてみましょう!

バランスのよい食生活をする

セロトニンを作る物質や活性化してくれる食べ物は比較的多いので、日頃からバランスよく食事をしていれば摂りやすいです。

日光浴をする

太陽の光を浴びることでセロトニンが分泌されやすくなります。

睡眠を十分にとる

なるべく規則正しく、十分に睡眠をとることによって、セロトニンの適切な分泌がされるようになります。

リズム運動をする

一定のリズムを刻む運動はセロトニンの活性化を促すので、腹式呼吸やウォーキング、階段を登る、といった運動を日常に取り入れましょう。

人や動物と触れ合う

人や動物などと触れ合うことで、セロトニンの分泌が活発になりますので意識的に触れ合いましょう。

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